長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

わら草履づくり講習会

今日の午前中は、村内の団体「匠の会」がわら草履づくりの講習会をやってくれるというので、忙しい中ですが参加してきました。

息子が去年から保育園に通っていますが、夏場はこの匠の会のみなさんが作ってくれたわら草履をはいていて、「すごいなぁ、そんな方がまだいらっしゃるんだぁ」なんて思っていたら、地域回覧で講習会のお知らせ。

これは、是非学びに行きたい!!と参加を決めました。

講習会では匠の会のメンバー10人ほどと、村内の方数名に村外からもいらっしゃっていて、合計15名ほど。

縄を綯うのは少し大変なので、一部ビニールひもを使ってわら草履作りスタートです。

20170330110210.jpg
作り途中

20170330110336.jpg
こんなふうに足を使って固定しながら編んでいきます。

3時間かけて、なんとか1足つくりました。
片方は手ほどきを受けながら、もう片方は自力で作ることができました。


途中、会話の中で草鞋(わらじ)のことも出てきて、草鞋と藁草履ってどう違うの?と思って聞いてみたら、草鞋を出してきてくれました。


20170330120555.jpg
これが草鞋。

足首に回して紐で止めるのが草鞋なんですね。
なるほどなるほど。時代劇とかに出てきますよね。

この草鞋も注文を受けて作ることもあるようです。
凄いなぁ。。。



午後からは梨園の伐採続きです。

20170330160904.jpg
わかりづらいですが、中央右側の木をロープで引っ張ってます。

真ん中右側の木が奥側に倒れそうになって、慌ててロープで引っ張って手前側に倒そうと試みてます。
さらにわかりづらいですが、奥側には電線があり、それに倒れたら一大事!!とひやひやしながらロープをかけてました。

無事、手前に倒れて一安心。
まだまだ残っているので、どんどん伐採を進めていきます。


20170330151202.jpg
そうそう、甲州小梅が咲き始めていました。
もう2本ある南高と豊後はまだまだつぼみです。この2つはいつ咲くでしょうか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/956-3777c06b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad