長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

籾蒔き準備

籾の漬浸の積算温度が100℃を超えてきたので昨晩から催芽処理をしました。

20170418061907.jpg
お風呂の残り湯に漬けます。
衛生的なこととか病害的なことが怖いので、発泡スチロールの箱を使って2重に漬けます。

発泡スチロール箱の中の温度は31℃スタート。
残り湯は35℃くらいでした。

20170418170306.jpg
お昼過ぎまで漬けておき、そのあと発泡スチロールの中の水を捨てて、酸素を供給してやります。
これで夕方4時くらいにはきれいにハトムネ状態になってきました。

今日は時間がなかったので、播種は明日に回します。
去年は急いで蒔いてしまったのですが、10℃くらい(の水)で保管すれば、このまま保存できると知ったのでやってみてます。


で、その間に苗箱に土を詰めていました。

20170418151707.jpg
今年はカインズで買ったエスケーアグリ倍土というもの。

20170418163022.jpg
去年の余りのJA倍土と比べてみました。
右がJA

JAのほうが細かく、色も濃いです。

どうちがうんでしょうねぇ。
土的には、細かいのと粗いのはどっちが育苗に適しているのかな?

明日、潅水して籾播きです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/969-ddeba470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad