長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

ニワトリのエサ~おからサイレージ~

さて、豆腐屋さんから貰ってきたおからで、サイレージを作ったのは過去にお知らせしました。
あのときはおから隊長の「もー」が、ダイエットも兼ねて頑張って踏み込んでくれました。

ちなみにサイレージというのは、牧草やその他の飼料を密閉空間に押し込み(酸素を遮断し)、(乳酸)発酵させたものです。
そのおからサイレージを開けてみました。貯蔵は約1ヶ月弱、うまく仕込めてるか心配でしたが。。。

意外とうまく仕込めてました。

ドラム缶の中にある落としぶたを取ると、カビだらけ。ですが、これは表面だけで、そのカビ層を2cmほど剥がすと甘酸っぱい匂いのするおからが出てきました。
おからサイレージ①


乳酸発酵しているはずなので、酸味を思わせる匂いを出すのが普通ですが、なぜか甘酸っぱい匂い。
たとえるなら・・・リンゴ入りのヨーグルトケーキですかね?
リンゴの甘い香りとヨーグルトの乳酸発酵の酸っぱい香り。なんか、大豆の良い香りをしていたおからとは思えない美味しそうな香りです。

コッコさん達も大喜びで食べてます。

おからサイレージ②
「はやくよこせー」と下から催促中。。。


穴掘り
と思えば、3羽でかたまってせっせと穴掘り。
何かあるのか~い?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/97-deaf6cbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad