長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

籾蒔き

今日は午前中に鶏のことを済ませて、午後から籾蒔きをしました。
午前中は、漬けておいた籾をぶら下げて水を切って乾燥させます。

20170419143646.jpg
そして午後から播種器を使って籾を蒔いていきます。

去年は100gくらいになるようにしましたが、この播種器だと少し斑ができて田植え機で植えにくいと感じたので、今年は130~150グラム蒔きになるように調節してみました。

20170419143656.jpg
うーん。どうでしょうか。。。

20170419135915.jpg
勝手にもみすりさせてしまった玄米がわずかに入っているのですが、これも発芽していました。
もみすりしたら発芽しないと思っていたのですが、そうか、これって発芽玄米か!

20170419161158.jpg
全部で24枚蒔きました。
うち、モチ品種が3枚です。

今日は晴れの予報が、時折雨がぱらつきおまけに風も強くと、少し作業に向かない天気でした。
気温も10℃ちょっとくらいで、陽が陰ると肌寒い日でした。

さて、いつ芽がでてくるでしょうか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/970-d2deeb42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad