長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

小旅行

「もー」にニワトリ達を任せて3日間実家の京都に行ってきました。
もちろん、チビ2人もつれてです。

去年の春や秋にも同様のものを計画していたのですが、その時期に体調不良になり、仕事が進まずやっぱりナシ!ということが続きましたが、今回ようやく行くことができました。

移動手段は青春18きっぷ!!
飯田線→東海道線→山陰線と乗り継いで京都の実家に向かいます。
飯田線がやっぱり長い!途中時間に余裕をみて乗り継ぎを組んで8時間前後。

でも子供たちは楽しんでくれていたようで、途中ほぼぐずることもなく行き帰りともスムーズに行ってこれました。

「こう」の個人的な楽しみはこちら

20170314123655.jpg
キハ40系ディーゼルカー

これは幼いころ地元の山陰線を走っていた形式で、今は電化されていない地方に追いやられているので、なかなか見ることはできません。
そして、そういう場所でも新型のディーゼルカーに置き換わっています。JR東海でも数年前に全廃してしまったのです。

あと数年で無くなってしまう!!と思ったので、この機会に実家近く(といっても片道3時間ほどかかる)「播但線」に乗りに行ってきました。
(3日のうち、前後は移動日で中日はこれで潰れました(笑))

20170314122033.jpg
改造した切り妻形

なんにせよ、子供たちも楽しんでくれたのでよかったです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/975-a85d6f17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad