長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

エンジンメンテナンス

車(keiワークス)の調子が悪い。
ターボ車なんやけど、ターボ圧をかける様なアクセルの踏み方(ベタ踏みに近い状態)をすると、息継ぎをおこしてエンストする直前みたいにガタタタと車体が揺れる。

いろいろ調べてみると、ターボを使うと症状が出ることから、どうもターボ圧をコントロールしているアクチュエーターという部品かその周辺が壊れているんじゃないかと。
でも、この部品、バンパーを取り外さないといけなくて、それはちょっと勘弁。
せめて床がコンクリで屋根がある場所じゃないと、安心して分解出来ひんし・・・

やっぱり車屋さんに持って行かなあかんかな~と思ってた。

と、思ってて、ふとあるWEBページを見ていたら、プラグが原因じゃないかと書かれているものもあった。

プラグ(火花を飛ばす部品、ガソリンに点火します。)

プラグねぇ。

確かに、買ってから交換した記憶が無い・・・
一般的には、2万kmで交換だった気がするけど、ウチのはイリジウムだからもうちょっと保つのかと思ってすっかり忘れてた。
買ったのが64000位で今が89000くらいだから・・・・2万5千kmくらい。
だいたい中古で買ったとき、ちゃんと交換してくれてるかもわからんし。(あの対応はしてないな)

うん、ちょっと交換してみるか。
と、早速プラグを注文。DENSOのVXU22というタイプにしました。一応10万kmまで交換しなくていいとの売り文句だけど、保つかな?

インタークーラー外し
インタークーラーを外したところ。
中央下のカバーを外せばプラグキャップ。


旧プラグ
外したプラグ。
ひ、酷い。先端がだいぶ削れている。。。
熱価を上げた方が良かったか?


新プラグ
新品のもの。手ぶれしてるけど・・・


牛屋さんを廃業した方のところに動かないカッター(裁断機)があるというので見てきました。
カッター

すべてがさびさびです(汗
外装はさびが強く、ネジもすべて固着しちゃってる。中を見ようにも見れない。。。

とりあえず、エンジンだけ外して、使えたら使っていいとのこと。
早速分解して、キャブレターをOHしたら動きました。
でも、アクセル部分が錆びてうまくアイドリング調整してくれないのでこの辺はメンテで治さないと。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/99-dfddb18b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad