長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

畦塗り

今年は畦塗りをしたいと考えています。

まぁ、腰が耐えられるかわからないので、できる範囲でやってみたいです。

畦草刈りの時にへたくそなので、畦シートを切ってしまってゴミをつくってしまうのがいやだなぁということと、畦が低くなっている場所があるなぁというのが理由です。
ただ単にやってみたいというのが大きいかもしれません(笑)
低くなっている場所の畦塗りを高めにすることで、なんとかその場所の水漏れを防げないかなぁと考えています。

で、今日、少しやってみました。

感想としては、「土の練り方の塩梅が難しい」ということでしょうか。
動画や写真で見たり、知人に聞いたりはしたことがありましたが、実際にその土の状態を触ったことがないので、どんなもんかな?とやりながら試行錯誤です。

柔らかすぎると流れてしまうし、硬すぎると伸びないうえに凸凹のザラザラした表面になってしまって畦として機能するか心配だしと、なかなかむつかしいものです。

まぁ、一度やってみて塩梅がすこしわかったので、次回はもう少し滑らかに塗れればなぁと思います。


そして、雨の前に荒代かき。
まだ入ってない田んぼがあるので、荒代かきをしました。
雨が降った後のほうが水があるので良いのですか、傾斜が急で斜面を壊してしまう恐れがあるので、雨のあとすぐには入れません。。。
20170512181730.jpg

20170512181738.jpg
去年は歩行式耕運機でやった場所。

そういえば今年は借りていたトラクターではなく自分のトラクターでやっています。
低機能の古いものですが、十分です。

さて、明日の雨でもう少し水がついてくれれば良いのですが。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/990-98e99976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad