長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

トラクターが

今日は出荷日。

夕方になって明日トラクターを使う用事があるので移動させようとしたら、ガタガタと異音。
あれ?と思って確認すると、どうやら後輪が泥除け?というか、車体に当たってる感じ。

よく見てみると車輪がずれて車体にこすれています。
さらによく確認すると
20170501183006.jpg

20170501183012.jpg
車軸に止めるピンがなくなってタイヤがずれてる・・・

これ、ちょうど写真の手前側が斜面の下側というやや斜めの場所にあるのですが、逆方向だと力の向きが逆で、タイヤが外れる方向にズレていったんだろうと考えると怖いです。

とりあえず、ピンなんて手持ちでないので、ありあわせの(細い)ボルトとナットで止めておきました。
まぁ基本的には力が強くかかる部分ではないのでしばらく大丈夫でしょう。

暗くなってしまいましたが、無事運び終わって安堵感。


しかし、本当に気づいてよかった。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/991-bfede24d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad