長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

そば畑耕運作業

実は、この地域の仲間とそば畑をやることになりました。

去年まで作っていた人が今年は引退し、だれかやってくれる人を探していたそうですが、誰も手を挙げず(あげられず)。
個人とかではやっぱり難しいので、共同で・・・という形になり、その一員としてということなのです。

名前だけは代表になっているのは内緒です。(笑)

で、今日はその作業。
来週種まきなので、その前にしっかりと畑を起こす予定でした。
62馬力の大きなトラクターと15馬力の小さいの2台の合計3台が出動。

順調に2町半ほどの耕運を進め・・・・ていく・・・つもりが。。。

なんと大きなトラクターの故障。
ロータリーから煙です。

20170502141455.jpg

20170502141236.jpg
ロータリーのチェーンケース側の軸からのオイル漏れ
というか、漏れというよりも、ぼたぼた落ちる感じです。

20170502114908.jpg
チェンケースの内部。
チェンやスプロケが痛んでいるかと思ったら、以外にも無事でした。

結局、分解してみたら、ベアリングが粉々でした。
ベアリングがここまで壊れているのを見るのは、うちの飼料ミキサーが壊れているのを見た以来です。

困った、これでは耕運が終わらない・・・
と、仲間に助っ人要請。
仕事の合間をぬって68馬力のトラクターで駆けつけてくれました。

なんとか、耕運作業が終わってよかったと思います。


ロータリーのほうは、この時期稲作で忙しいこの地域は農機具やさんがてんやわんやです。
なので、部品を取り寄せてもらって自分達で治すことになりました。

幸いにも連休に入るにもかかわらず、農繁期というのもあってかロータリーのメーカーさんも対応してくれてすぐに部品は入りそうです。
なんとか種まきまでには修理したいですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/992-30a661a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad