長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

電柵張りとパイプハウス建て

今日は、畜舎替わりのパイプハウス建てと電柵つくり

埼玉から助っ人が来てくれているので、電柵の支柱を立ててもらうのをお願いし、自分はパイプハウス建てです。
20170503151921.jpg

20170503151907.jpg
久しぶりの3平方の定理。
3:4:5の簡単なものです。

20170503175350.jpg
対角線とか図ってしっかりとアーチをさし終わり

で、次のてっぺんの部品(名前がわからない)・・・と探していたら。。。
錆びているものしかなかった。

あれ?もらってきたときにもう錆びてたんだっけ?と考えつつも6年くらい前のことで思い出せず。
あわてて、さび取りと塗装です。

20170503175221.jpg
ありあわせのアクリル塗料。
赤しかないので、赤く塗ります。

余談ですが、牛はほとんど色彩を見えてなくて白黒世界に住んでいるようなものです。
なので、赤いものを見て興奮するとかはありません。
(昔は白黒のみということでしたが、最近の研究ですこし色が見えているらしいと分かってきたようです。)


すこし時間が余ったので、敷地内の電柵から放牧地(隣ですが)までの線をつなげるために延長作業。
20170503141525.jpg
この辺りはイノシシ対策なので下のほう2段張りです。


連休中に終わらせないと。。。




20170503100916.jpg
イネもだいぶんと伸びてきました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/993-9cc5e731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad