長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

切り株処理

今日は放牧予定地の切り株処理です。

数日前にやったように、チェーンソーで地際ぎりぎりを切っていきます。

20170504153014.jpg

「土を巻き込むと切れなくなる」と聞いたのですが、切れ味が悪くなるということはあまり感じません。
でも、チェーンが伸びてきて、カタカタいうようになっています。
なるべく土を巻き込まない様に切って、巻き込んでじゃりじゃり言うときは分解清掃していますが、どうなんでしょう。
チェーンは簡単に替えが聞きますが、バーやフライホイールの部分は消耗させるとあとが大変そうです。


20170504161641.jpg


20170504161647.jpg
前に蒔いた種が発芽していました。
クローバーとイネ科牧草。
イネ科牧草は意外と出るのが遅いです。

覆土と鎮圧をしていないので、出ないで鳥に食べられたかと思いましたが、遅れて少しずつ出てきているようです。
どうなるでしょうか。

夕方からトラクター修理。

20170504172236.jpg

20170504172234.jpg

20170504172932.jpg

ベアリングだけでなく、それがはまっていた場所も削れていたので一式交換する羽目になりました。
ベアリングが外れないように固定しているスナップリングという部品が固くてはめられず、農機具やさんに持ち込みということで完全に修理は延期になりました。

種まきまでには治そうと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/994-3456b5dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad